こんなに面白い! 近鉄電車100年 - その巨大さと複雑な歴史をひもとく (交通新聞社新書137)
本, 寺本 光照
によって 寺本 光照
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内容紹介 複雑な歴史や路線の変遷を、豊富な図版と貴重な写真で解説! 大阪府・奈良県・京都府・三重県・愛知県と2府3県にまたがる、私鉄最長の路線網を持つ近畿日本鉄道。 それだけに特徴ある路線や駅も多く、掘れば掘るほど薀蓄や雑学も広がりをみせる。 現在の路線・会社に形成されるまでの様々な路線・会社の合併や新設・廃止などの歴史や、バラエティに富んだ車両の変遷などで構成。 まさに「その巨大さと歴史」をひもとき、「面白い! 」近鉄の魅力が詰まった一冊となっている。 ●目次 第1章 近畿日本鉄道100余年のあゆみと車両たち 日本最長の複線トンネルで阪奈間を直結(1906~)、河内・大和で地固め、吉野も手中に(1920~)、 伊勢・名古屋への進出(1927~)、戦時体制下の交通企業統合により近畿日本鉄道誕生(1937~) ほか 第2章 こんな風景が見られた昔日の近鉄 近鉄お家芸の「改軌」は何と8路線、20m車の進出を拒み続けた名古屋線の“直角急カーブ"、 近鉄と名鉄はかつて線路がつながっていた ほか 第3章 近鉄の数ある駅のあれこれ 旧国名付き駅、フルネームとそうでない駅、 線路・駅名・ゲージとも複雑な変遷を極める橿原神宮周辺 ほか 第4章 近鉄の営業サービス史・アラカルト 「ビスタカー」は近鉄特急の象徴的存在、美味しい魚を輸送する鮮魚列車は5代にわたり活躍、 Column 近鉄バスにも存在した二階建てバス「ビスタコーチ」 ほか 内容(「BOOK」データベースより) 大阪府・奈良県・京都府・三重県・愛知県と2府3県にまたがる、私鉄最長の路線網を持つ近畿日本鉄道。それだけに特徴ある路線や駅も多く、掘れば掘るほど薀蓄や雑学も広がりをみせる。現在の路線・会社が形成されるまでの様々な路線・会社の合併や新設・廃止など、歴史は複雑で興味深い。また、会社や路線の変遷だけでなく、車両や軌道も各社の名残でバラエティに富んでいた時代から、現在の洗練された車両スタイルや利用客目線のサービスへとなるまでの流れやトピックも紹介。まさに「その巨大さと歴史」をひもとき、「面白い!」近鉄の魅力が詰まった一冊だ。 商品の説明をすべて表示する
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近鉄が日本最大の私鉄か否かは問題のあるところですが、ともかく、日本最長の営業路線キロ(501.1㎞)を誇る大私鉄であることは間違いのないところです。元々は大軌がもとになり、その後数多くの私鉄を合併、吸収して大きくなったため、大阪、奈良、三重、愛知、京都、そして一時は岐阜にまで路線が広がり、ゲージも、広軌、狭軌、762㎜と多彩で、また、駅舎、電車も多彩で、それがマニア心を強く揺さぶる要因となっているのでしょう。本書は、そんな近鉄の魅力を歴史、車両、駅舎、サービス等の面からひもといたものとなっています。私も幼いことは奈良に在住し、その後は大阪に移りましたが、中1の途中まで、近鉄で奈良学芸大学付属中学にいっていました。そのため、近鉄の800系、奈良電、信貴生駒電鉄、大和鉄道、等は懐かしく思い出されます。一時はへこんでいた近鉄ですが、最近は、インバウンドもあり業績は盛り返しているようです。しかし、近鉄にとって最大の誤算は、阪神電車と合併しなかったことではないでしょうかね!近鉄が一番へこんでいたときでしたけど、もし佐伯勇が社長だったらどうしたでしょうね??
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