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フラグメント化する世界 ーGAFAの先へー

, 鈴木裕人

によって 鈴木裕人
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内容紹介 「GAFAの全盛期は過ぎた」 次の時代に生き残る細分化(フラグメント化)戦略とは 本書は、「グローバル資本主義」の終焉と、 それに伴って存在感が増す「コミュニティー」の 時代の到来をテーマとしている。 GAFAに代表されるグローバルプラットフォーマーが 独占的地位を得る時代から、自律分散型の企業モデルが 息を吹き返す時代への"予言書"と言ってもよい。 それはすなわち、個別最適解を出せる日本企業、 とりわけ分散型テクノロジーに強い日本型技術企業が 世界の見本となる時代になると言える。 私たちは、コミュニティーを基盤とした自律分散型の社会の実現を 「フラグメント化する世界」と呼ばせていただく。 フラグメント化は「細分化」とか「断片化」といった日本語になる。 ネットワークの世界では、なじみのある用語である。 送信したい情報の量が多い場合に情報量を分割して送信する処理を 「パケットのフラグメンテーション」と呼ぶ。 実はポストグローバル資本主義社会も、 「フラグメント化」が大きなキーワードになると予測できる。 こうしたフラグメント化が、企業のグローバルビジネスを大きく変えることにつながる。 【主な内容】 プロローグ2018年はGAFAの時代から日本企業の時代への移行元年 第1章フラグメント化する世界を生み出す2つのドライバー 第2章フラグメント化する世界とその移行プロセス 第3章フラグメント化する世界の実像、第4の経済主体「コミュニティー」 第4章自動車産業“百年に一度の変化"の本質とは 第5章フラグメント化する世界における企業経営の6つのポイント 第6章フラグメント化する世界で勝ち残る企業・産業 第7章新たな世界で日本がリードしていくための指針 エピローグあとがきにかえて 内容(「BOOK」データベースより) 「GAFAの全盛期は過ぎた」次の時代に生き残る細分化戦略とは。 商品の説明をすべて表示する
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外資系コンサルにありがちな、外資トップ企業の礼賛を踏まえた日本企業への課題提起ではなく、マクロ的な産業構造の新たな変化を予測した上で日本の製造業の独自性を踏まえた提言となっている点は、日本人としては受け入れやすい。論じられている概念はやや抽象的ではあるが、事例や個別企業名が豊富に出てくるため、理解はしやすい。自動車産業を語る際にも完成車メーカーだけでなく、独自の視点で自動車部品会社のポテンシャルに注目している点も面白い。経営層向けで、大局観を理解するには良いが、実務レベルだと明日からの仕事には直接つながらないような内容であるが、視野は広がるため一読の価値はある。また、仮に世界のフラグメント化が進行したとしても、GAFAはじめ外資トップ企業も無策であるはずがないため、本書で示された日本企業の強みを活かしたより具体的な戦略が必要だと感じる。

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